SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

興津から由比をぶらり旅

今日は「興津(おきつ)」、「由比(ゆい)」という東海道の宿場町をお仕事でぶらり旅してきました。

 

まず、興津と言えば清見寺ですよね。

f:id:apocket:20170315170242j:plain

写真には無いんですけど、とても綺麗なお庭があります。

 

清見寺

静岡市清水区興津清見寺町418-1 ☎054-369-0028

拝観 大人300円 中高生200円 小学生100円

※2017年3月現在の情報です。

その後はさった峠を越えて由比を目指します。

f:id:apocket:20170315171033j:plain

今日は雲の隙間に頂上がちょっと見えてます…わかります?(雪で真っ白なので雲とかぶってますが…)

 

ここから望嶽亭へ移動して歴史のお勉強。

ちなみにこの望嶽亭は来年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出ます!多分…。

望嶽亭については時間がある時にまた書きますので…。

 

そして、お待ちかねのお昼は由比の桜えび館でいただきました。

f:id:apocket:20170315171503j:plain

ゆい桜えび館

静岡市清水区由比672-1 ☎0543-75-2010

※2017年3月現在の情報です。

こちらでいただいたのは、本場なので生の桜えびをお刺身で!

f:id:apocket:20170315171423j:plain

そしてメインは新2色どんぶり!

f:id:apocket:20170315172126j:plain

真ん中にいわしの削り節をたっぷり盛り付けて、周りには桜エビを揚げたものが!

醤油を垂らしたら、お行儀は悪いですけど混ぜ混ぜして頬張ります。

他にも佃煮やサラダにも桜エビが入っていて、正に桜えびづくし。

 

ちなみに、団体予約用のメニューです。一般のお客さん用に桜えび茶屋というお店が敷地内にあるんですけど、そちらで食べることができるかどうかは、わかりませんので悪しからず…。

 

明日はお休みなので、久々に近所の「あの店」でランチでもしてみようかなぁ。

そしたら、またここで報告しますね。

 

おでかけ情報はこちら

グルメ情報はこちら